【2022年】シャンクしないアイアンおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も

シャンクに悩んでいるゴルファーさん必見!シャンクしないアイアンはこちら!今回、ゴルフファイトでは、シャンクしないアイアンの特徴、おすすめのシャンクしないアイアン、コスパ最強製品、2022年シーズンに向けた新製品のシャンクしないアイアンをご紹介します。

アイアン
スポンサーリンク

シャンクしないアイアンの選び方

Callaway(キャロウェイ) ROGUE ST MAX FAST IRONS ゴルフ アイアン(5本セット) Dynamic Gold 85 VSS Pro 2022年モデル S200

このホールをボギーで上がれば初の100切り、というときに限って出るのが「シャンク」と呼ばれるボールが右に飛び出すミスショットです。

こんなとき「シャンクしないアイアン」があったらなあと思います。

シャンクの原因はいろいろありますが、ボールがクラブのネック部分に当たってしまうミスです。

英語のshankの意味も「すね」や「道具の柄」のことです。

これは初心者だから出るミスに思われがちですが、プロのトーナメントでもときどき見かけますから不思議ですね。

また「シャンク病」といわれるように、一度起こると頻発するやっかいな症状なのです。

ではこの「シャンク」というミスはなぜ起こるのか、そしてクラブ選びで「シャンクしないアイアン」を探すポイントは何かをご紹介します。

まずシャンクの原因のひとつめは「アウトサイドインの軌道」です。

飛ばそうと思って腕に力が入るとなりやすい軌道です。

そしてシャンクの原因のふたつめは「フェースが開いて手元が浮く」ことです。

特にグリーンまわりでボールを高く上げようとするときによく起こる現象です。

さらにシャンクの原因として考えられるのがインパクトのときに「右ひざが前に出る」ことです。

これは癖になっている人もいますので、ダウンスイングで下半身を動作しないで打つ練習が効果的です。

シャンクに悩んでいる方は、シャンクをしないようにスイング矯正をすると同時に、「シャンクしないアイアン」を選ぶことをおすすめします。

【2022年】アイアンおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も
ゴルフ初心者さんから上級者の方まで必見です!ゴルフセッティングの定番!今激推しのアイアンはこちら!今回、ゴルフファイトで...

選ぶポイント1:ネックの形状

アイアンのネックには大きく分けて2種類あります。
シャフトの延長線上にフェースがある「ストレートネック」と、シャフトの延長線上よりフェース部分が後方にある「グースネック」です。
曲がっているネックがガチョウの首に見えたことからこの名前がつけられました。

グースネックのアイアンは構えた時にシャフトの延長線上よりも後ろにフェースがきます。
シャンク病の方はシャンクをしないように「グースネック」のアイアンを選ぶようにしましょう。
「グースネック」はフェース面が閉じやすいので「シャンクしないアイアン」といわれています。

選ぶポイント2:ヘッドの長さ

アイアンはメーカーやブランドによってヘッドの長さが微妙に違います。
ヘッドが短いアイアンはスイートスポットの位置がネック側に近くなり、シャフトの延長線で打つイメージになるためシャンクが出やすくなります。
「シャンクしないアイアン」を手に入れるためにはなるべくヘッドの長いクラブを選ぶことをおすすめします。

選ぶポイント3:ソールの厚さ

アイアンには上級者向けの「マッスルバック」といわれるヘッドが薄いアイアンと、アベレージゴルファー向けの「キャビティバック」といわれるヘッドの厚いアイアンがあります。
「マッスルバック」は操作性が高い分、自分でフェースを閉じる技術が必要です。
シャンクが出る方は自分でフェースの操作をしないですむ「キャビティバック」の「シャンクしないアイアン」がおすすめです。

スポンサーリンク

【2022年最新版】シャンクしないアイアンおすすめ人気6選

DUNLOP(ダンロップ) XXIO12 ゼクシオ12 アイアン8本セット MP1200 カーボンシャフト メンズ ネイビー 番手#6-9,PW【+#5, AW, SW】ゴルフクラブセット 右利き Rシャフト

初心者でも上級者でも、他のミスよりショックが大きいのがシャンクです。
特にグリーンまわりでは「お願いだからシャンクしないで」と祈る気持ちになりますね。

そしてメンタルが安定しないままラウンドをするはめになります。
シャンクが怖くてアプローチイップスになる方もいるそうです。

とにかくシャンクのミスをなくしたい方へ、常にランキングの上位を賑わす「2022年最新版シャンクしないアイアンおすすめ人気6選」を紹介します。

キャロウェイ(Callaway)

【キャロウェイ】ローグST MAXアイアン

発売以来大人気を誇っているキャロウェイローグST MAXシリーズです。
AIが様々なデータを取り込んで設計したFLASHフェースですから非常にミスに強い構造になっています。
厚めのブレードと強めのグースネックで、フェース操作しないのにオートマチックに真っ直ぐボールを飛ばしてくれます。

TSURUYA(つるや)

【ダンロップ】XXIO12アイアン

2022年モデルのゼクシオ12アイアンはやはりゼクシオらしい「打ちやすさ」と「飛び」を継承しています。
低重心化と慣性モーメントを高め、特にシニア層の求める飛距離へのこだわりとイージーミスをしないゴルフスタイルに応える設計思想が特徴です。
「フェースのたわみ」と「ボディのたわみ」で初速性能を向上させています。

Ping

【PING】G425アイアン

徹底した低重心設計でボールが簡単に上がるPINGの2020年モデルです。
PINGの中でも最もやさしさを追求したモデルです。
上下左右いずれのミスヒットもカバーしてくれる高い寛容性が人気の秘密です。
飛距離が安定しない方やバラツキが気になる方におすすめです。

テーラーメイド(TAYLOR MADE)

【テーラーメイド】SIM2MAXアイアン

テーラーメイドの2021年モデルSIM2MAXはキャビティバックをさらに進化させた「キャップバックデザイン」でさらに高弾道で初速性能にすぐれたやさしいアイアンになりました。
ミスが出にくい構造で初心者の方でも扱いやすいと高評価です。

テーラーメイド(TAYLOR MADE)

【テーラーメイド】ステルスアイアン

テーラーメイドSIM2MAXの後継、ステルスシリーズの2022年モデルです。
トゥ側の金属を削って軽量化したにもかかわらず大型ヘッドでソールも厚いので打点が安定します。
簡単にボールが上がってしかも曲がらないという理想の弾道が得られます。

ドゥ―カス(DOCUS), jp_sporting_goods, Y16WA

【ドゥーカス】レボリューションアイアン

茨城県のクラフトクラブメーカーDOCUSの2022年版新作アイアンです。
構えた時の安心感を生み出すグースネックと軟鉄ポケットキャビティが実現したやさしいアイアンです。
ミスをしないアイアンを求めるアベレージゴルファーからアスリートゴルファーまで、すべての方を満足させる高い完成度が特徴です。

スポンサーリンク

シャンクしないアイアンについてまとめ

PING(ピン) アイアン(6本セット) G425 NS PRO 950GH neo 2020年モデル S

いかがでしたでしょうか?

今回、ゴルフファイトでは、「【2022年】シャンクしないアイアンおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も」というテーマに沿って、

  • シャンクしないアイアンの選び方
  • 【2022年最新版】シャンクしないアイアンおすすめ人気6選

といったことをご紹介してきました。

他にも、ゴルフファイトでは、ゴルフに関連する様々な記事をご紹介しています。
もし、ゴルフに関してまだ知りたいことがあれば、サイト内検索をご利用いただくか、ぜひ関連する他の記事をご覧ください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

▼ゴルフ初心者ストア(Amazon)はこちら!

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

【2022年】アイアンおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も
ゴルフ初心者さんから上級者の方まで必見です!ゴルフセッティングの定番!今激推しのアイアンはこちら!今回、ゴルフファイトで...
【2022年】スライスしないアイアンおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も
ゴルファーさんに今知って欲しい!今年度手に入れたいスライスしないアイアンはこちら!今回、ゴルフファイトでは、スライスしな...
【2022年】名器アイアンおすすめ人気11選!歴史的名器から初心者向けまで
ゴルフでまずはじめに使いこなせないといけないのがアイアン。今回、ゴルフファイトでは、名器アイアンの選び方や2022年最新...
【2022年】やさしいアイアンおすすめランキング11選!初心者・中級者・上級者別
初心者から上級者まで奥が深いアイアン。スコアを伸ばしたいのであれば、できる限りやさしいアイアンを選ぶと良いかもしれません...
【2022年】初心者向けアイアンおすすめ人気ランキング10選!選び方・打ち方も解説
初心者がまず使えるようになる必要のあるアイアン。今回、ゴルフファイトでは、初心者向けアイアンの選び方や2022年最新のお...
【2022年】コーヒー豆のサブスクおすすめ人気ランキング5選!月額定額サービスを徹底比較
コーヒー豆のサブスクリプションサービスが近年、人気を高めています。今回、サブスクの達人では、コーヒー豆のサブスクサービス...
【2022年】絵本のサブスクおすすめ人気ランキング4選!読み放題・定額サービスを徹底比較
幼児教育に効果があると言われている絵本。実は、定額で読むことのできる絵本のサブスクがあるんです。今回、サブスクの達人では...

監修者:ゴルフファイト(GOLF FIGHT)編集部

「GOLF FIGHT」は、ゴルフをもっと楽しく豊かにをテーマにした、ゴルフの総合情報ポータルサイト。ゴルフのやり方・コツ、おすすめのゴルフ用品、人気のゴルフ場といった様々なカテゴリのお役立ち情報をわかりやすく紹介。人気商品や最新グッズ、ゴルフの面白コラムも配信します。

\この記事をシェアする/

アイアン
GOLF FIGHT